「ジョニーウォーカー ブレンダーズパッチ No.6 ワインカスクブレンド(JOHNNIE WALKER Blender’s Batch No.6 Wine Cask Blend)」です。
ブレンダーはエイミー・ギブソン(Aimee Gibson)で、食事やデザートとのマリアージュを楽しめるワインのような新しいスコッチウイスキーというコンセプトのもとでブレンドされています。ワイン樽で熟成した原酒を複数ブレンドしフルーティーさ求めているそうで、ジョニーウォーカーブランドとしては初めてワイン樽を推したボトルになります。
キーモルトはローズアイルの原酒を、グレーンはキャメロンブリッジの原酒などをブレンドしているということです。
- 生産国:スコットランド
- 販売元:ディアジオ/ジョン・ウォーカー&サンズ
- 原材料:モルト、グレーン
- ジャンル:ブレンデッド
- アルコール度数:40%
- 購入日:2018年5月
想像していた以上にまろやかなブドウの香りが広がり、ストレートで飲むのが気に入りました。
ロックでも楽しめますが、香りがすぐに閉じてしまいちょっと微妙です。ハイボールや水割りにしてしまうと、いい意味で重みが感じられず物足りなくなってしまいました。
ローズアイルの原酒を楽しみたい、ジョニーウォーカー初のワイン樽コンセプトを味わいたい、という方には十分楽しめる1本だと思います。